2012年5月1日火曜日

軽井沢千住博美術館

どうも、京茄子美です。
突然、お休みをもらえたので、以前から行ってみたかった「軽井沢千住博美術館」へ行って来たわよ。

でも、世の中GWなのね。そんなのあんまり縁がないから、切符を買うときに愕然としたわ。乗ろうとおもった新幹線あさまの席の表示がグリーンを含めて全部「×」って!!


こっちはせっかく休みがもらえたのに。それなのに、それなのに!!もーもーもー!!。でもここで、やけを起こしてはだめよ。京茄子美、ここは落ち着いて、行ける方法考えるのよ、っと動揺してしていましたが、一時間半の後の浅間のチケットは取れたのでほっと一安心。

東京駅周辺で時間をつぶして、さぁ!気分の入れ替えて出発よ!。
初めて長野行きの新幹線にのったわ。形も中身も東海道新幹線といっしょ。当たり前といえば当たり前だけどね。
東京駅→軽井沢→中軽井沢に到着!そして、お目当ての軽井沢千住博美術館に着きました!


入り口は人はいなくて電子販売機でチケットを購入。無人なのかしらと思いながら中にはいったら、受付の人がいてチケットを確認してくれたわ。なんだ、人いるならいるっていってよね。もう!
それで、中なんだけど作品がゆったりと展示してあって、窮屈な感じは全くなし。森を歩くように作品を見てほしいとのことで順番もなし。あと、高低差があって、上ったり下ったりして作品を鑑賞するの。
広い空間にあんまり壁もなくて遠くからも近くからも作品が見られるの。
だから、遠くから、異なる作品をいっぺんに見たりできたりすると、また、作品のイメージが変わっておもしろいのよ。
と、いろんな見方をしていたら結構な時間がすぎてしまったわ。そんなに作品数は多くはないけど、ゆっくりといろんな角度や距離でみられるから結構じっくり見ちゃったみたい。

あと、この美術館まわりがこんな風にカラーリーフガーデンになっているのよ。


せっかくなので一周ぐるりとまわってみたの。
他はこんな風よ。

秋とかに行ったらすごく綺麗なんでしょうね。きっと。
という訳でかなり堪能できたんだけど、唯一残念なのがこの美術館には本格レストランがなの!やっぱり美術館とレストランはセットじゃなきゃいや!(軽食がたべられるところはあるのよ。)

という訳で帰りの新幹線では定番の


峠の釜飯を食べて帰ってきました。


ほんとうに久しぶりに頂きましたが、大変美味しかったです。

本格レストランがないのは残念だけど、本当に素敵な美術館ですよ。「軽井沢千住博美術館」は!



0 件のコメント:

コメントを投稿